仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

音楽に罪はない

お前は凡人なのだ、と突きつけられて、

それは間違いない事実なのだと痛感してしまった時に、

音楽を続けることは、果たして懸命な選択なのだろうか。

 

音楽業界には人生の迷い子がごまんといる。

ただ漠然と音楽で夢を見て、月日が過ぎてしまったもの。

他の色々なものを犠牲にしてしまって、元に戻ることや軌道修正がきかないもの。

才能があるのではないかと勘違いしてしまったもの。

一度得てしまった名声を、もう一度取り返したいもの。

 

2月は色々なことがあった。

私には本当に才がないことを痛感させられたし、

このような音楽表現に、何の価値もないのだと思い知らされた。

独りよがりの音楽は、騒音以外のナニモノでもなく、近所迷惑である。

 

最近、夢をみる。

真っ白なのだ。

白い世界の中で、立ち尽くしている夢。

地面はおそらくなくて、上に昇っている感覚も、下に落ちている感覚もない。

ただ在る。それだけ。

それをしばらく感じていると、だんだんそれに違和感を感じ始め、ジャンプをしてみようとする。

すると突然、急降下していく。

内臓が圧迫される感覚と、筋肉が固まるのをきっかけに、目が覚める。

 

 

 

私はまだ何もやっていない。

何もやっていないのだ。