仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

宇宙飛行士への手紙

BUMP OF CHICKENがめっちゃいい新曲だすよ!」

というメールを友人からいただく。

最近のバンプはまったくきいていなかった。
一応でた新曲は聴くんだけど、2回聴こうとは思わない曲ばかり。
むしろ内心では、今の私の方がいい曲を書いている、とか思っていた。

しかし、この曲はすごい。

「宇宙飛行士への手紙」



あまりにいい曲だから、歌詞まで載せてしまう。

-----------------------------------------------
宇宙飛行士への手紙 / BUMP OF CHICKEN


踵が二つレンガの道 雨と晴れの隙間で歌った
匂いもカラーで思い出せ 今が未来だった頃のこと
蜘蛛の巣みたいな稲妻が 空を粉々に砕いて消えた
ジャンル分けできない時々 幼い足ただ走らせた

どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知ることは
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

できるだけ離れないでいたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今の道が過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから


ひっくり返した砂時計 同じ砂が刻む違う2分
全てはかけがえのないもの そんなの誰だって知っている
トリケラトプスに触りたい ふたご座でのんびり地球が観たい
笑った時間でできるかな 長いのかな短いのかな

どこにいたって一緒にいこう おそろいの記憶を集めよう
何回だって話をしよう 忘れないように教え合おう

死ぬまでなんて 嘘みたいなことを本気で思うのは
生きている君に 僕はこうして出会えたんだから
そしていつか星になって また一人になるから
笑い合った今は きっと後ろから照らしてくれるから


できるだけ離れないでいたいと願うのは
出会う前の傷を 僕にそっと見せてくれたから
死ぬまでなんて 嘘みたいなことを本気で思うのは
生きようとして生き抜いた稲妻を一緒に見られたから


そしていつか星になって また一人になるから
笑い合った過去がずっと 未来まで守ってくれるから


踵が4つで今の道 明日と昨日の隙間で歌った
全てはかけがえのないもの 言葉でしか知らなかったこと

----------------------------------------

どうやら私はまだ彼らを越えてはいないようだ。

黙ってピアノを弾こう。

いじょう!