仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

米と卵と納豆

この3つの合わせ技に敵う料理は、そうそうない。


卵は一個20円。
納豆も一個20円。

米は一日0.5合までと決めていて、
この瞬間にそれを全部使う。値段は30円くらい。


70円で世界一うまい料理を食べている気がするんだ。
だけどなんだか贅沢だから、一日一回までにする。





人気漫画、範馬刃牙で、

高級車一台分の値で取り引きされるというワインを飲んだオリバが、
「10ドルで売られる手頃なワインの10000倍もの価値がこれのどこにあるのか。
ウマさはせいぜいが19倍。
喜びもせいぜいが22倍。
10000倍もの価値など到底無い」
と否定して、ワインを粉々にする。

そしてそのあと、主人公の刃牙は、
喉がからっからの状態で、
水をものすごくおいしそうに飲む。


つまりは、そういうことだろう。



いじょう!