仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

茨城県からむすんでひらいて

f:id:nakajokoichi:20150414202913p:plain

みなさんこんばんは

前にブログを書いたのはなんと103日も前でしたか。なんだかとても申し訳ない気持ちになりますが、私は変わらず元気にやっております。Twitterではお知らせしましたが、私、2週間ほど前に東京から茨城に引っ越しました。仕事の関係です。引っ越ししても毎日ピアノを弾いていられてなんともまあ恵まれています。思っていた以上に茨城は良いところだなあ(失礼か)と思っています。ただ湿気が多いのが困りもの。向こう側の見えない大きな湖や、ありがたいにも程があるのではないかというような大きな大仏があったり、鳥が早朝から謎のアルペジオを奏でていたりと、自然にあふれています。ああ、誰かに言われましたけれど、茨城をアセスメントするつもりは全くありません。

 

2度目の一人暮らし

以前、私は埼玉県の越谷市で、1年半ほど一人暮らしをしていました。当時学生だった私の生活力はそれはそれは酷いものでしたが、やはり2度目となると気合が違います。今度こそ人間らしい生活(とは何かよく考え直す必要もありますが)を送りたい。そこで経験を生かして、今、私の家には洗濯機、冷蔵庫、テレビがありません。ガスコンロは、カセットコンロを購入しました。使用頻度からいっても素晴らしい判断を我ながらしたなあと思っております。欲を言えばインターネットは開通したいですが、今の所、iPhoneが良い仕事をしています。

洗濯機って高いんですね。大型電気店での洗濯機は安くても2万円、高いものは20万円ほどします。そんなお金は出せません。洗濯はね、やはりコインランドリーが好きです。1回の洗濯は、乾燥込みで約600円と50分ほどの拘束時間。あのぐるぐると回り続けている音を聴きながら本を読むというのは、不思議な集中力と浸透力を発揮します。なぜでしょうね。ただこちらで洗剤を選べないので、好きな匂いのする洗剤の場所を探さないと行けません。そしてそれはまだ見つかりません。

本を読んでいると色々な人がコインランドリーにやってきます。仕事着を洗いにくるおじいちゃんや何人分もの洗い物をカゴにいれた主婦の方、トレーニング用のジャージかなんかをいれる外人の方。ぐるぐるまわり続ける洗濯機。当たり前ですが、人生って不思議だなあと思ってしまいますよ。まあ当たり前ですけれど。

冷蔵庫。今回の一人暮らしで私は料理をするのかどうか、私自身が楽しみです。

テレビ。情報は全てインターネットで手に入れます。ただ今の家は3Gしか入りません。4Gの電波は届かないようです。がんばれソフトバンク。電波をください。

 

 

特に書きたいこともないので、この辺で失礼します。また何かありましたら書きます。気が向いたらピアノの動画も載せますし、作品も投稿するかと思いますし、楽しい(私が)こともするかもしれませんし、ライブもするかと思います。もし興味のある方は、気長にお待ち頂けると嬉しい。

 

f:id:nakajokoichi:20150405120401j:plain

 

新居に組んだスタジオもとても優秀です。でももすこし調整が必要です。やっぱり地震とかきたら、積んでるyamahaのスピーカー落ちるかなあ

 

では。