仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

外はいまだに蚊帳の外

今年からはじまった茨城での一人暮らし。音楽ばかりというわけでもなく、色々なことに考えを巡らす生活はなかなか快適。 土浦は決して治安の良いところではないけれど、私の住んでいるところはとても静かで、自己主張の強いバイクの音もあまり聴こえない。駅…

茨城県からむすんでひらいて

みなさんこんばんは 前にブログを書いたのはなんと103日も前でしたか。なんだかとても申し訳ない気持ちになりますが、私は変わらず元気にやっております。Twitterではお知らせしましたが、私、2週間ほど前に東京から茨城に引っ越しました。仕事の関係です。…

2014年を振り返る

こんばんは2015年 今、テレビで映っているのは、年の初めはさだまさし。相変わらずさださんの話は面白い。毎年これを見ている気がするけれど、そういえば去年は年越しライブを新宿SACT!でさせて頂いていた。今年もきっと至るところのライヴハウスで年越しラ…

私がピアノで弾いてみたボカロ曲のまとめ

昨晩ありがとうございました 昨日は ライヴでした。久しぶりのソロライブだったり、思わぬ来客に得体の知れない緊張をしましたが、とても充実したライヴだったと思います。お越しいただいた方、昨日の時間を共有してくださった方、終演後に飲みすぎてご迷惑…

今夜はライヴがあります

本日ライヴ! ピアノ弾き語りライヴを行います。ぜひ聴きに来て頂きたい。 *** 場所:高田馬場「四谷天窓」(3Fですのでご注意ください) 四谷天窓 MAP 日時:11月23日(日) イベントタイトル:nanoha project.-四谷天窓Life 時間:開場17:45 開演18:15 料…

11月23日のライヴに向けて毎日ピアノ動画を公開しております

高田馬場「四谷天窓」にて 次の日曜日はピアノ弾き歌いをするライヴがあります。久しぶりのライヴ。気付けばソロでやるのは3ヶ月ぶり。こんなにも間隔が空いたことは、何年ぶりか。 詳細、以下になっておりますので、ぜひお越しいただきたい。 ご予約のメー…

私の曲を吹奏楽部が演奏してくれた件

きこきこりんりん 秋。全国各地で合唱コンクールで賑わいはじめる芸術の季節です。今日は、渋谷区のとある中学校が毎年行っている合唱コンクールに行ってきました。この中学校は去年の6月から今年の3月までの9ヶ月間、私が講師として音楽の授業を行ってい…

「世界は恋に落ちている」のピアノを弾いて気付いたこと

「世界は恋に落ちている」をピアノで弾いてみましょう この曲、ピアノで弾いてみて下さい!と言われることが多いので、弾いてみることにしてみた。ニコニコ動画ではたくさんのカバーが公開されていて、その人気の高さが伺える。さわやかな青春ソング。走り抜…

最近の表での演奏

JFF ジャパンフォークフェスに、バンドで出演。ピアノを弾き、歌を歌った昨日がもう随分前のように感じる。知り合いの共演者の方もたくさんいらっしゃって、それぞれが気合の入ったステージでした。特に心に残っている方達をご紹介。 樽木栄一郎さん ガット…

私はこの夏を知らない

冷房が好きな私は、今年も例年通り、屋内で過ごす日々が続くかと思っていたが、今年は違った。前回のブログのように外出する機会もあったし、外で演奏する機会もあったし、友人に声をかけて頂いたりと、屋外で過ごす時間が例年より多かった。 しかし、暑かっ…

渋谷Homeと墨田ジャズ

ライヴハウス「渋谷HOME」にご来場頂いた方 ありがとうございました。 新しいボーカルエフェクター。面白かった。誘って頂いた松本さんにも感謝です。 「いくらピアノが弾けたって」→「お前がそれを言いますか」→「不眠症」→「アンカー」→「東京アセスメント…

今日という日を忘れないために

私事のブログを書きます。 私が所属していたインディペンデント音楽事務所ApplePaintFactoryを、本日をもって離れることにしました。所属していた年数はおよそ6年。その間に起こったことは書ききれないほどたくさんあります。しかし特筆しておきたいのは、や…

ロックンロールは道具じゃない

夢見るあの頃にさよならを トラウマ、なんて言うことが出来るのは今だからこそ。 心穏やかに振り返ることが出来ることは、 今、非常に恵まれている対人関係が周りにあるからです。 ここ最近でも、恋とパズルとシャンプーと、を通じて、また、ありがたくも人…

来週から「恋とパズルとシャンプーと。」開演します

恋とパズルとシャンプーと。 4年前のことです。 ピアノばっかり弾いていた私でしたが、 とある楽器店にて、アコーディオンという楽器に出会いました。 一目みて、 うわぁ懐かしい。小学校の時に憧れたなあ。 とあの頃の感情がフラッシュバック。 当時、アコ…

お世話になった小学校でミニコンサート

「ミステリアスにお願いします」 先週まで、とある小学校で、2年生から6年生までの音楽の授業を受け持たさせていただきました。 とても元気な子どもたち。 突然現れた私に臆せず、授業を精一杯付いて来てくれて感謝。 そして先生方からもとても好意的に接し…

新しい音楽に触れて

静々動々 5月31日は高田馬場のライヴハウス「四谷天窓」でライヴでした。 「静々動々」というイベントに出演させていただくのは3度目。 ご来場頂いた方、ありがとうございました。 私と一緒にステージを共有した玉手初美さん。 ギターの弾き語りをする女性…

怪獣にも心はあるのさ

「怪獣のバラード」という曲をご存知でしょうか。 岡田冨子さん作詩、東海林修さん作曲の合唱曲の定番ソング。 私は、幼少期にこの歌を自ら歌う機会はなかったものの、 最近、伴奏する機会があったりで、ピアノを練習しています。 ピアノ伴奏が面白い。明ら…

ギターが割れ、直した週末

ウィークエンドにはじまりを 私は、ギターは、人に自慢できるほど弾けない。 弾けるのは基本的なコードだけ。 中学の3年生くらいからギターをはじめた。 定番である最初の難関「F」のコードに何度も何度も挫折をし、 1年くらいかけて「F」が弾けるようにな…

五月を彩る

私の家の前には毎年大きなアジサイが咲く。 梅雨入りは嫌だけれど、それだけは中々見応えがあるのだ。 梅雨入り前に漂う、このそわそわ感が私は好きです。 先日は新宿SACT!でライヴでした。 失礼を承知で、ギターで4曲歌いました。 「甘党」「階段の途中で…

ライヴハウスのホームページtopにあるpick up!の謎

pick up! = おすすめ ライヴハウスには必ずと言っていいほど、ホームページがあります。 開催しているイベントのスケジュールを見たり、その場所への行き方を調べたり。 どんな雰囲気の場所なのかなあと検索したりと、 ホームページはもはやなくてはならない…

「アコースティック」とは特別なのか

Rock`in the park 先日は新潟で音楽演奏を行った。 いつも新潟にいく時にお世話になっている松本耕平さん。 そして今回が初対面だと勘違い(私が)をした藤原右祐さん。失礼しました。 行きは松本さんと、帰りは藤原さんとたくさんお話をした。 その際に出た…

明日は新潟でライヴをします

世間では花粉はもう終わった、というのは大きな勘違いです。 終わったのはスギ花粉。 これからヒノキ花粉がはじまるのです。 両方のアレルギーを持っている私としては、変わらず薬漬けの日々です。 新潟GoldenPigs 一年ぶりの新潟。 ライヴに誘って頂きまし…

3、4月のライヴ予定

ライヴ情報 3月は残り1つ。4月は今のところ6本決まっています。 以下、 ●はアマツカゼ(私が所属のバンド) ♪は仲条ソロの弾き語りです。 ●3月31日(月)高田馬場「四谷天窓」 時間:18:30オープン /19:00スタート チケット:¥2000(ドリンク別) 出演…

卒業式が終わったので、私のことについて書く。

進級、卒業おめでとう。 本年度もご縁があり、小学校と中学校で音楽の授業を教える機会を頂きました。 小学校は2度目だったけれど、中学校は初めて。 音楽は楽しむものであること。そして音楽は芸術であり、表現であること。 それ以外にも、どうやったら飽…

3月は3本ライヴをします

現状を出来る限り正確に知る、ということは難しいというか、不可能ではなかろうか。 やるべきことをやることはむしろ簡単である。 帰納するにも、結論が見えてなければ。 今月、表現させていただく日時と場所をお知らせいたします。 *** 3月19日(アマツ…

音楽に罪はない

お前は凡人なのだ、と突きつけられて、 それは間違いない事実なのだと痛感してしまった時に、 音楽を続けることは、果たして懸命な選択なのだろうか。 音楽業界には人生の迷い子がごまんといる。 ただ漠然と音楽で夢を見て、月日が過ぎてしまったもの。 他の…

27歳になったから

「超」という言葉使うの止めたい 録音した音源とかを聴くと、たまに、 「超かっこいいなあ、これ」 とか、 「めちゃくちゃすごい」 というような言葉を自分が使っていることにゲンナリすることがある。 「超」という言葉は非常に便利で、どうやら無意識に多…

近日ライヴの後記

01.22@四谷天窓 主催のタイキさんがノロウイルス。もうひとりの主催である松本さんが司会をがんばっていました。 その余波もあって、私は自分のステージでお酒を摂取しましたが、あれはいけない。 自分の歌に感情移入をしすぎました。 後日、中川テツタさん…

近日のライヴスケジュール

1月22日(水)四谷天窓 この日は四谷天窓のスタッフであるタイキさんと、仲良くさせてもらっている松本耕平さんに誘って頂いたイベントです。 イベントタイトル:「ラクセモンの宴」 共演:松本耕平 / HIDEMI / サトウヒロコ / 國分祐 / 水戸部望広 / 仲条幸一…

遅いけれど今年の抱負とか

今年の抱負は味わうこと 去年の反省は、一年があっという間だったことです。 2014年になった感覚がないのは、去年があまりにも早く終わってしまったように感じているからに違いない。 2013年は音楽のことばかり考えていたし、音楽ばかりしていました。 音楽…